ブライトセッションは、あなたの思い込みを解放して幸せを引き寄せるセッションです

鎌倉八幡神社へ参拝に行くいつもりが・・・

鎌倉の八幡様に行こう!と思いたち出かけてきました。八幡様とは、鎌倉にある鶴岡八幡宮のことです。思い起こせば、子供たちの七五三の時にお参りに行った神社です。

中学高校がキリスト教という環境で育った私にとって、「偶像礼拝はいけない」と思っていましたから・・・七五三であったとしても神社に行くのはかなり抵抗がありました。親に説得されて・・・だったら鎌倉の八幡様にしようと決めたという思い出があります。

実家でも初詣の習慣はありませんでした。なにしろ三が日は挨拶に来てくださる方が多くて それも朝から晩までだったので、初詣なんて余裕もなかったのでしょう。

神社に抵抗がなくなったのは、ここ5~6年ぐらいです。
「神社とは何?」という疑問があり、それを知りたくて神社に興味を持ったのです。

行く途中、「鎌倉八幡様と思ったけれど、本当に八幡様?」でいいのいかしら?という疑問が湧きました。

「筋反射で確かめてみたら」と言われ」確認するとやはり八幡様だったのです。

到着してみると、予想以上の混雑で参拝どころではないのです。

%e5%85%ab%e5%b9%a1%e6%a7%98

映像が流れていてそれを見ながらお参りするという感じになっていたのかもしれません。

エネルギーを感じると・・・エネルギーがない!

「神様がいない感じがする・・・いらっしゃるとしたら左斜めの方角かも・・・」

並ぶことなど考えられない私にとって、どこでもいいのでエネルギーがあるところに行って参拝してくれば良いと思っていました。

横の道を歩いていると、八幡様へ入り込める入り口が二つありました。
「ラッキーここから入れる!」」と思ったのですが・・・真っ赤のコートを着た警備の方が立っていてそこから入ることは許されていませんでした。

バスのターミナルの奥まで到着すると、その奥に小道がありました。

両脇には人家のあるその小道を歩いていくと・・・鳥居が見えたのです。

鳥居の奥に見えた小さな神社は小さいけれどエネルギーがジンジンくる神社でした。今宮神社と書いてありました。

途中に何軒も家が建っているというのに・・・八幡宮の一部の神社のようです。

ここに来る必要があり八幡神社に来ようと思ったのかしら・・・と思える体験でした。

%e4%bb%8a%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be

一緒に行った友人曰く

「よくここがわかったね。ここへ来たのはお前たちぐらいだよ。願いは叶える」と言われたと言っていましたよ。

ありがとうございます。感謝の気持ちで幕開けです。