ブライトセッションは、あなたの思い込みを解放して幸せを引き寄せるセッションです

母との関係

母は、「私を才能がない子」として育てました。

 こんな事がありました。

中学は、母の望みで、中高一貫教育の学校に入ったのです。

美術部を見に行った中学生になったばかりの私は、高校生のデッサンの作品を見て、気が引けていました。

家に帰って母に

「美術部に入りたい」と言ったのです。ちょっと、背中を押して欲しかったのです。

 

一喝ですよ~

「あなたは才能がないからやめなさい」

 

そこで、その意見に従わない選択もあったのですが、すっかり自信を失っていた私は、

美術部に入る事をやめてしまったのです。

 

 

数年後、妹が美術の研究所に入りたいと言ったのです。子供の頃絵を習っていた憧れていた先生が、美大の受験用に立ち上げた研究所だったのです。

 

美術部という生やさしい所ではないのです。

 

中学生の妹にとっては、先輩方の絵を見て腰が引けた事は確かです。

 

戸惑っている妹に、

「最初から上手い人はいないのだから、やってみたらいいのに」

と、私が聞きたかった言葉を言っているではないですか!

 今ならば、笑えますが、その時はかなりショックでした。

結婚してからの事です。

 

その頃は、自分のホームページに絵本を載せていたのです。

遊びに来てくれた父と母に絵本を見せていると、

 

父は素直に

「これを描いたの、凄いねぇ」

と言ってくれたのです。

 

私も素直に嬉しかったです。

 

しかし、母のひとことが、凄かったのです。

「才能のないあなたが絵を描いていて、才能のあるKが、家に入ってしまって・・・」

と、

 ショックで、言葉が出なかったです。

 あぁ、まだ過去の解放されていないのだな~とも思いました。

 

「あなたの言う才能って何?」 

「才能がないってどういう事?」 

「何を基準にそう思っているの?」  

「才能なんて、さほど関係する事じゃないでしょ。好きかどうか、やりたいかどうかなのに・・・」

「才能がないと言われた人が、どんな気持ちになるかわかる?言葉に気をつけて!」

 

 と、言えたら、何かが変わっていたでしょうね。

 

それを言うのが、私の課題であり、言えないのが私の問題なのでしょうね。

 

今だ、チャンスを逃してしまっていますが、母はまだ元気にしているので、チャンスは残されています。