ブライトセッションは、あなたの思い込みを解放して幸せを引き寄せるセッションです

2億5千万年前の鍾乳洞

ホテルから見た浜松の駅とバスターミナルです。

 

左上にあるのが浜松駅

円形のがバスターミナルです。

 

駅とバスターミナルの間を何往復した事か・・・

 

浜松駅

 

浜松のバスターミナルは整備されていてとても分かりやすくなっていました。

 

浜松初日、バスに乗って訪れたのは、竜ヶ岩洞です。これでりゅうがしどうと読みます。

 

 

竜ヶ岩洞は、JR浜松駅から遠州鉄道バス奥山行き で50分ぐらい  竜ヶ岩洞入口から徒歩で5分 の所にあります。

2億5千万年前の石灰岩地帯に形成された鍾乳洞なのです。

全長が1000メートルもあり、東海地方最大級の鍾乳洞だそうです。

 

洞窟は、石灰岩の割れ目に弱酸性の雨が降る事により石灰岩が解けて、長い年月を経て洞窟になるそうです。

その溶けた水が洞窟の中に滴り落ちて鍾乳石を作っていくようです。

柱の様になったりつららの様であったり・・・

1センチ伸びるのに100年かかると言われているとか・・・

 

自然の神秘✨

どれだけの年数を経て今ここに存在しているのかと考えると、感慨深いものがあります。

 

洞窟の中に滝がありました。

地下にある滝としては最大級だそうです。

 

30メートル落下している滝です。

数日前まで、大雨だったせいか水の量が凄くて、携帯が濡れそうでした。やっとのことで動画を撮りました。

 

 

流れる滝の水の様が金粉をまき散らしているように見えるところから「黄金の大滝」と呼ばれているそうです。

ライトアップされている滝つぼです。

この水は、どこに流れていくのかしら?

 

黄金の滝の滝つぼ

 

洞窟の中は18度と、とても涼しかったです。

ちょうど、梅雨明け宣言が出て真夏の太陽で、カンカン照りだったので涼しくて一息付けました♬